【TAIWAN】【おすすめ】”漢方診断”で処方してもらえる漢方調剤店 at 台北

雑誌BRUTUSの台湾特集号で見つけた気になるお店に行ってきました。

この雑誌、通な台湾情報載っててオススメ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BF8YRQ1/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

前回記事の耳かき専門店もこの誌面で見つけました。

生元薬行


店内に入ると、プーンと香る健康に良さそうな漢方の香り…!
向かって左では調合士の方が漢方を調合している風景が、
左では案内をしてくれる女性スタッフの方々がおります。
私は診察からして欲しかったので、女性スタッフの方に「診察をお願いします(日本語)」をお願いしました。
みんな日本語が話せるのでめっちゃ安心。

それぞれの薬草を調合している風景

数分待つと、30メートルほど離れた診察所へスタッフさんが案内してくれます。

歩いて1分ほどの診察所へ移動。
診察料を1000円ほど支払い、
お医者さんに現在の体調を診てもらいます。

脈を測ってもらったり、現在の体調を問診してもらって、
(日本語が話せるスタッフさんが帯同してくれるので通訳してもらえます)
身体に必要な漢方や必要な日々のケア法などを教えてもらえます。
ここで書かれている処方箋が、オリジナル漢方を作ってもらう元になるのです。

このかた、味があってかっこいい…。

ここでまたお店に戻って、処方箋を渡して調合開始。
(動画ではこんな感じです!)

完成!私は冷え性予防とのことで、
中国人参や生姜をベースにした漢方となりました。
粉末状なので、水などに溶かして食前に日々取り入れると良いみたいです。

2週間分お願いして、お値段が6000円ほど。
日本で同じぐらいの量を購入した知り合いは2万円ぐらいかかったと言っていたので、そういう意味ではかなりお得かと思います。

追加購入は日本からネットでも可能とのこと(台湾から送るみたいです)。
ではではー。

生元薬行

my secret asia